2013年01月13日

神さまにしか作れない、幸い。

本日は連盟副理事長の金子千嘉世先生(宮崎丸山町教会)によるメッセージでした。

金子先生は、震災後から東北の被災地に関わり東北を巡って関わって下さっています。
ヨシュア記6章から、先生の実体験を交えヨシュアが主なる神さまから示されたメッセージを解き明かしてくださいました。

IMG_4172.jpg

礼拝後は週末に予定されている市内にある仮設住宅訪問の準備を有志の方が行っていました。

IMG_4178.jpg

私たちは時に迷ったり、苦しんだりしてしまう事があります。
でも、本日のメッセージにあった言葉が響きます。

「神さまにしか作れない、幸い」

その時は意味の分からない事でも、忠実に生きる事によって神さまは私たちに示して下さいます。
午後の交わりや、準備の時も同じ。私たちが出会う一人一人とのふれあいも同じ。

神さまが示して下さる、その幸いを喜んで日々歩んでいきたいと感じる礼拝の日でした。
posted by コスモス at 23:56| 日記

2013年01月06日

新年最初の日曜日

本日は新年最初の日曜日、教会でも最初の主日礼拝が行われました。
元旦に集えなかった方々とも新年の挨拶をしつつ、礼拝堂へ。

IMG_4135.jpg

本日のメッセージは、ルカによる福音書22章39節から46節からでした。

オリーブ山で祈るイエス様のそのお姿を通して私たちが気づかされる、
祈りを通して見えてくる世界とのメッセージを聞き、年の初めに心を新たにさせられる思いです。

そして本日午後は毎年恒例となった男性有志による食事が盛大に(笑)行われました。

IMG_4143.jpg


日頃食事を整えて下さる女性陣やご家族、何より神様に感謝しつつ、食事を準備させて頂きました。
あ、うんの呼吸なのか、皆さんそれぞれの立ち位置をよく知っているようでうまい具合に配分してくる絶妙のコンビネーション!

しかしさすが男性陣、ボリュームいっぱいお腹いっぱい・・・

霊肉共に満たして下さる神様に感謝ですね!
posted by コスモス at 15:11| 日記

2013年01月01日

新年にあたって

「わたしたちはこの地上に永続する都を持っておらず、来るべき都を探し求めているのです」(ヘブライ人への手紙13章14節)

新年おめでとうございます。
2013年の元旦を礼拝から、そして聖書の御言葉からスタートできる事を心から感謝致します。

この御言葉はヘンフルート兄弟団が発行するLOSUNGENの2013年の聖句です。
(ドイツ語ですが、LOSUNGEN、ヘンフルート兄弟団についてはこちら)

新年にあたり教会のある兄弟より献本頂いたその日々の聖句を今手に取って読んでいた所、この2013年の聖句が目に入りました。

震災から2年を迎える2013年を迎え、このコスモス通り教会がある郡山市や福島の地も変わっていく事や変わらずにあるもの、そして失ったもの、引き続き課題としてあり続けるもの、色々な思いが去来します。

そんな思いに駆られている時に、この聖句が目に留まり少し戸惑いを覚えました。
そして祈り、再びこの聖句について兄弟団が書かれた一文をもう一度読んでみました。こうあります。

「私達はイエス・キリストと共に「来るべき都」を目指して進んでいます」

今あるもの、今いる関係、そして今の状況に私達は囚われ身動きが出来なくなってしまいがちで、その事について嘆いたり苦しんだりする存在です。でもイエス様はそんな私達に寄り添い、導いて下さる存在であり、その来るべき都に確実に連れて行って下さるお方です。

自分の側の正しさや安全だけを追い求め、神様の正しさを求めて付き従う事を忘れない一年にしたいものです。
イエス様に従って歩むという事は、イエス様を信じてそばにいる事だとも(実際に私のそばにいて下さっているのはイエス様ですが)思います。

神様が創造される2013年を期待を持って歩みながら

教会の元旦礼拝は14:00より行われます。どうぞ新年のはじまりを共に教会で過ごしましょう。
お待ちしております。
posted by コスモス at 00:00| 日記